loading

ブログ

ブログアイコン

BLOG

ブログ

たまふれあいの家たまふれあいの家

食事の前に・・・ぱ・た・か・ら体操

こんにちは、ゆみです。長かった梅雨ももうすぐ明けそうですね。

蝉も待ってましたとばかりに鳴き始めました。

たまふれあいの家では、各階で食事前に口腔体操を行います。

口の周り、首、肩などの筋肉をほぐす体操や
「ぱ・ぱ・ぱ」 口をとじる
「た・た・た」 舌を上あごにつける
「か・か・か」 のどの奥から発声する
「ら・ら・ら」 舌をまるめる

ぱたからの発声は食物をスムースに飲み込む動作につながるようです。

他にも早口ことばや季節の歌をうたったりして食事の時間を迎えます。

さて、今日の献立は土用の丑の日、「花笑み御膳」。うなぎちらしのようです。

いつもより少しごちそうです♪

 

昨日は隅田川の花火大会でしたね!!

たまふれあいの家でもきれいな花火が上がりました。

 

ブログ一覧

トップに戻る TOP