loading

ブログ

ブログアイコン

BLOG

ブログ

職業訓練の一環として、お知らせとアンケート用紙を封筒に入れる作業と資料作りを行いました

たまフレ!たまフレ!

作業の紹介

こんにちは!!

寒波の影響で、48年に一度と言われる冷え込みが続いていますが、洗車や清掃といった施設外作業も、寒さに負けず頑張って行なっています。

今回はたまフレ!で日々、職業訓練の一環として行なっている作業を紹介します。
この日は、お知らせとアンケート用紙を封筒に入れる作業と資料作りを行ないました。

写真はお知らせとアンケート用紙と封筒です。
最初からこの形ではなく、まずお知らせとアンケート用紙を1枚ずつ重ねた後、手作業で三つ折にします。
その後、間違いがないか確認した後、封筒に入れます。

次に資料作りです。


写真では分かりづらいですが、書類を一部ずつホチキス止めをして、製本テープを貼っています。
もちろん、これらも一つ一つ手作業で行なっています。

 

用紙を1枚ずつ重ねる、三つ折にするといった様々な工程を、今回は、それぞれ分けて行う事で、利用者さん一人一人の工程に対する理解や、ホチキス・製本テープなどの文具を使用した場合の適性や巧緻性を見極めています。

作業の数量は、全部で100部以上ありましたが、みなさんテキパキと作業してくれたので、1日で終わりました!

ブログ一覧

トップに戻る TOP