loading

ブログ

ブログアイコン

BLOG

ブログ

たまふれあいの家たまふれあいの家

梅雨

なおです。

梅雨に入り何となく気分が落ち込む季節になっていますね。

みなさんは体調を崩していませんか?

低気圧が自立神経を乱しているためだそうです。自立神経には、覚醒時に働く交感神経と

休息時に働く副交感神経があり、その切り替えがうまくいかないと不調を感じるようです。

天気が悪い日は、副交感神経が優位になりやすく、だるさの原因になるとのこと。

悪天候の時は、赤やオレンジなど、見ると交換神経が働きやすくなる暖色系の服装を

心がけるといいそうです。みなさんも是非、試してみてはいかがでしょうか!

 

この時期に咲いている花といえば、” あじさい ” ですね。

先日グループホームの外出レクであじさい寺へ行って来ました。

地域ではあじさい寺で有名ですが、正式名は妙楽寺です。

 

  → 満開ではなかった。

 

皆さん笑顔になりとても喜んでいらっしゃいました。

たまふれあいの家のテーブルには ” 柏葉あじさい ” があります。

 

 

花びらがとてもステキ!!

花びらが柏の葉の形をしているから柏葉あじさいと呼ばれています。

 

ブログ一覧

トップに戻る TOP