loading

ブログ

ブログアイコン

BLOG

ブログ

たまふれあいの家たまふれあいの家

入れ替えの時期

カネサンです。

3月は卒業式、4月は入学式、とありますが、、、

我がグループホーム3階も、退所された入居者様がいらっしゃいました。

とてもひょうきんで人当りも良く皆を楽しませてくれた方でしたので

寂しさを感じておりましたが、悲しんでいる間に次のご入居者様が決定!!

どんな方がいらっしゃるのか? 想像をふくらませ楽しみにお待ちしています。

5月1日からは、平成から 「令和」 に年号が変わります。

平成はいろいろ思い出の詰まった30年間、私にとってはあっという間の平成でした。

年号が変わるのにも少々驚きですが、今度は “お礼” が変わる様です。

私の記憶にあるのは、最初の1万円札は 「聖徳太子」 でした。

私はまだ子供だったので、あまり手にすることはありませんでした。

次に 「福沢諭吉」 大人になり働き始め初のお給料で頂いた時の嬉しさや、、、

新1万円札は 「渋沢栄一」、、どうかご縁がありますように。。。

                      ←生家

ご入居者さんに渋沢栄一さんについて聞いてみました。

「埼玉の生まれの人。 明治の財界を背負って立っていた人材。 明治生まれの人に知らない人はいないよ。

特に大きな組織を作った人で有名です。」  と、いろいろと語ってくださいました。

皆さん、ご存知なんですね。人生の先輩方のお話には重みがありとても勉強になります。

皆さんと一緒に、新1万円札を楽しみに待っています。

ブログ一覧

トップに戻る TOP