loading

ブログ

ブログアイコン

BLOG

ブログ

コース料理のパンとメインディッシュが運ばれたところ

たまフレ!たまフレ!

テーブルマナーに行ってきました。

10月の就労移行カリキュラムは、交通ルール・電車のマナー・日ごろの身だしなみの大切さを学んできました。身だしなみでは化粧品会社の方を講師に招いて、「オン」と「オフ」のシチュエーションに分けて、洋服・小物・靴のあわせ方のアドバイスをいただきました。

 

11月某日、学んだことを生かして、たまフレ!から電車移動し、新百合丘のフランス料理店に行ってきました。パリッとスーツを着こなして、少し緊張した雰囲気のなかでコース料理がはじまりました。音を立てないように、順序を守って、周りの人のペースにあわせながら...。気を配ることは沢山あります。コースの後半にさしかかる頃には皆さんの親睦も深まり、実習生の女子高生も笑顔を浮かべていました。マナーに気をつけながら、まわりの人に合わせつつ、楽しく過ごすひとときを共有できました。

 

 

たまフレ!のカリキュラムでは、座学形式の講座や、ロールプレイを大事にしていますが、それだけではありません。「学んだことを実際に外に出て体験してみる」ことにも重きを置いています。利用者さんに体験を通して「気づき」や「知ってよかった」という学びを提供できる内容を常に考えています。

 

ブログ一覧

トップに戻る TOP