ごあいさつ

ごあいさつ

医療法人メディカルクラスタの理事長の鈴木と申します。このたびは、就労移行支援事業所「たまフレ!」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

「医療法人がなぜ就労移行支援事業所をやっているんですか」というご質問をよく受けます。

わたくしは在宅医療を専門とする医師ですが、数年前の話です。

40代の障がいをお持ちで引きこもり状態の息子さんと2人で同居されていたお父様が病気になり、当院で訪問診療を行っていました。お父様は息子さんのことが心配で、入院することも施設に入ることもできずにおられました。お父様がいつも心配されていたのはご自分の病気ではなく、息子さんの行く末でした。

医学や医療技術の力だけでは、地域に住むすべての人々を必ずしも幸せにすることはできないということを痛感させられました。

こうした経験から、私たちが住む多摩地域で障がいをお持ちのご本人のみならず、そのご両親やご家族様が安心して過ごせる福祉サービスの充実を目指したいと考えています。

地域の人々の、

よりよい生活と人生のために

~こころとからだに、ぬくもりとやさしさを~

たまふれあいグループはこの理念のもと、地域に生きる人々に最適な医療・介護・福祉・保健サービスを提供し続け、それよって人々の今と将来に寄与することを目指してまいります。

 

医療法人メディカルクラスタ 理事長 鈴木 忠